忍者ブログ

北の我が家

2013 北海道滞在中の些事片々

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 10/20/23:02

あと十日


盆が過ぎると、
北の大地を吹きわたる風は涼しさを帯び、
闌(すが)れた太陽が力なく昇って沈む。
13日は静内川畔の花火大会に出かけたが、
寒さに震えながら花火を見上げた。
15日に新冠から2時間ほどかけて訪れた、えりも町の夏祭は、
午後7時から山川豊と北原ミレイの歌謡ショーだったが、
開始前に太平洋に沈む夕陽はもう完全に秋の日没だった。

静内に1か月滞在した昨夏は、
それなりに1か月間の長さを感じたものだが、
新冠での2か月は時間が経つのが早い。 もう残り十日となった。
昨夏は、ただボケーッとして日々を送ったが、
今夏はせっせとパークゴルフに通ったからか。

パークゴルフのほかに、
せっかく馬産業のメッカにいるのだからと、
帯広競馬場で 「ばんえい競馬」 を見たので、
帰るまでには門別競馬場で
「ほっかいどう競馬」 と言う名の草競馬も見ておこう。

一昨日は 「ほろしり乗馬クラブ」 で乗馬トレッキングを体験した。
昔、モロッコの砂漠でラクダから振り落とされた経験があるので、
用心して騎乗したが、
かつて競走馬として名を馳せたサラブレッドは調教され、
何の不安も感じさせず、黙々と私を小一時間乗せて林間を進んだ。
これなら、何度乗ってもいい。 料金は半端じゃないが‥‥。

今日は札幌に行く。
私たちは 「北海道版お上りさん」 だから、
北海道を訪れたらサッポロビール園を訪れるのが毎年の行事だ。
今回は、北海道新聞の本社も訪れて、
Doshin Books のパークゴルフ上達法の本も買う。
条件が揃えば、都心の豊平川河川敷でパークゴルフに興じようか、と。
私の楽しみ方も、変われば変わるものだ。

明日は函館へ行く。
朝市の 「むらかみ」 でうに丼を食べなければ、
私たちにとって北海道を訪れたことにはならないから、だ。
今年は品薄で値上がりしているかも‥‥。
函館訪問を終えたら、いよいよ帰り支度だ。
月末に、台風が日本海を北上しないことだけを願っている。
PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら