忍者ブログ

北の我が家

2013 北海道滞在中の些事片々

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 12/11/10:57

ふるふるトマト


昨夜、車中泊した増毛には、7年前の思い出に残る居酒屋がある。
記憶を頼りに再訪したら、その居酒屋に間違いはなかった。
愛想の悪いご主人も居て、ご主人の前の小さいカウンターも記憶のままだ。
が、一人で来店した旨を伝えると、
「団体の予約で手いっぱいだ。 一人客のカウンター席には対応できない」
愛想の悪さは7年間で変わっていない。 でも、7年前は、
本州の果てから来たと言ったら、ボタンエビをサービスしてくれた。
今回、カウンターに座れたら、静内の 「赤ひげ」、網走の 「蒸気船」 と並んで
私の、北海道でとっておきの居酒屋になったのだが‥‥。

この居酒屋に寄りたくて、20分先の岩尾温泉で入浴してから、
先に進まず、また20分かけて増毛に引き返したのに‥‥。
仕方ないから、半分、便所の火事 (やけくそ) になって、
「ふるふるトマト」 なる店に入った。
ソフトクリームやかき氷、クレープや軽食を売る店だ。
「飲みに来た」 と伝えると 「お酒はありますよ」
「酒のアテは?」 と聞くと 「作りますよ」
だったら、飲んで、食べてやろうじゃないか。 そして、驚いた。
プチトマトのマリネから始まって、運ばれる料理の全てが美味い。
極めつけは最後のビーフカレーだ。
特別に作ってくれたのだろうが、
ジャガイモや玉ねぎなど7種類の野菜をカリッと揚げて、
カレーのルーに放り込んである。

店のメニューにある、豚丼やオムライスを注文したら、
「カレーが美味しいですよ」 と言うだけのことはある。
相当、飲んで食べた後だったが美味い。 店の女主人には、
「今まで食べたカレーの中で5本の指に入る」 と言って帰ったが、
余韻が覚めた今でもはっきりと断言できる。
今まで食べたカレーの中で、一番、美味かった。
はっきりと宣言しよう。
今までに食べたカレーで一番美味かったのは、
増毛の 「ふるふるトマト」 で食べたカレーだ。

今後、増毛を再訪した時に、
あの居酒屋の暖簾をくぐるかどうかは分からない。
でも、「ふるふるトマト」 のカレーは何度でも食べたい。
PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら