忍者ブログ

北の我が家

2013 北海道滞在中の些事片々

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 12/11/10:59

パークゴルフ用具


津軽海峡を渡ること5度目、
静内、新冠という定点に滞在すること2度目にして、
パークゴルフ・デヴューを果たした私だったが、
十勝から根室・釧路への旅行などで、
一週間以上、パークゴルフ場に足を運ぶことはなかった。

足を運んだところで、決まった方の指導を仰ぐ約束もなく、
我流のゴルフで、ボールに遊ばれるのが関の山の段階だから、
なんだかんだと言っては、一日延ばしにしていたのも事実だ。

とは言っても、
物事を始めるときは 「型」 から入る私の癖で、
パークゴルフ・デヴューを果たした翌日には、即、
クラブとボールと手袋を買っていた私だから、
いまさら 「止ァめた」 というわけにもいかない。

意を決して、ゴルフ場に乗り込んだのが16日だ。
この日は、A,B,Cコースと回ったところで、
見知らぬご夫妻から声をかけられた。 
「一緒に回ろう」 と。
管理棟の受付の女性から、
「初心者で、一人で回っている人がいる。
一緒に回ってやってくれないか」 と頼まれたらしい。

F氏とおっしゃるご夫妻は3コースをご一緒下さった。
そりゃぁ、何をどうすればいいのか分からない2日目の初心者に、
その道の先達が付いて回ってくれれば嬉しい。
その方たちのなさることの一つ一つが参考になり、
初めて知ることばかりだ。

翌17日は、最後まで一人で6コースを回った。
この日は既に、カードケースや、ポーチなどの小物を用意していた。

18日は3コースを一人で回っていたら、
3コース目の途中で、
2日前にご指導くださったF氏がコースに入って来た。
一緒に回ってやる、とおっしゃる。
一人で練習しているであろう私のことが気がかりで
様子を見に来たのだ、と。
ここでまた、人の親切と好意に泣けてしまうのだ。

3日間の、Aコース、480m、パー33の記録がある。
47打(16日) 46打(17日) 38打(18日)
パークゴルフを始めると、
大体、こんな経過を示すのだろうが、
とても面白くなってきたのは間違いない。
北海道滞在中に、どの程度まで進歩するか。 楽しみだ。

昨日の段階で、クラブケースやマーカー、ティーなど、
パークゴルフで必要な用具のほとんどを揃えた。
もう、とことんやるしかない。
PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら