忍者ブログ

北の我が家

2013 北海道滞在中の些事片々

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 12/11/10:51

ミニ北海道一周


新ひだか町静内に1か月滞在した昨夏もそうだが、
新冠に2か月滞在する今夏は、
当然のことながら北海道新聞を定期購読している。
北海道新聞は、いわゆる 「地方紙」 だが、
地域と密着して、内容の濃い新聞だ。
私は、そんなにあちこちの地方紙を知らないが、
北海道新聞はいい新聞だと思う。
下関に、北海道新聞のような地方紙があれば、
私は朝日をやめて、その地方紙を定期購読するだろう。

考えるに、
北海道という、地方紙の対象地域の広さが適当なんだろう。
札幌という極があり、適当に地方の中心都市があり、
圧倒的に広い過疎の地方がある。
「北海道という立憲君主国」 を築けるスケールなのだ。

地域情報の太さと多様さを売り物とする北海道新聞で、
十勝・池田の十勝ワインが、
池田のワイン城で、ワインパーティを開くと報じていた。
私は気付かなかったが、家人がちゃんとフォローしてくれていた。
そのパーティは町民パーティらしいが、
下関に住む十勝ワインのファンがそのタイミングで池田に行く、
と言って参加を申し込んだ。
それが26日だ。

せっかく池田まで出かけるなら、
先般、釧路の 「岸壁炉ばた」 で使いきれなかった金券があるから、
釧路まで行くことにした。
しかし、その時期は、網走で、
日本ラグビートップリーグの各チームが合宿を行っている。
だったら、
コカコーラWや神戸製鋼、パナソニックの練習試合も見ようか、
となる。 網走滞在は2日間だ。
居酒屋「蒸気船」 の大将に再会できるのも楽しみだ。

網走まで行けば、稚内は近い。 近くなくても遠くはない。
国内ツアーで網走から稚内まで走るのは辛いが、
道内に居住していればさしたる問題は、無い。
そこで、稚内からの利尻島観光をすることにした。

帰路に余市のニッカの工場を訪ねても、一週間で新冠に帰り着く。
旅程からすると 「ミニ北海道一周」 だ。
計画時点では、全て車中泊だ。
増毛には、日本最北端の日本酒醸造所があるから、
久留米にいる日本酒愛好家に1本買って帰ろうか。
PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら